2005年08月03日

クレールの刺繍

qjt (2).jpg

クレールの刺繍
静かな映画でした。
17歳で妊娠をしてしまった、少女。

誰にも言えずに、段々とお腹は大きくなってくる。。
ひたすら大きくなるお腹をかくそうと必死。

『匿名出産』なんていうのがあるのですね。
匿名で出産し、その後は養子にだすという。

中々言えない妊娠を彼女は、親友に手紙で伝えます。
親友もまた手紙で返事をします。 

目立つお腹の事でスーパーの仕事もやめないといけなくなって・・・
刺繍のアトリエで、大好きな刺繍をしながら仕事をします。
刺繍のアトリエの婦人も、一人息子をなくし
全てに投げやりになっているかんじ・・

こんな 悩み?を抱えた二人が、淡々としながら
刺繍を通して・・・言葉では表さないけど
いぃ表現をしています。

ほんとに静かな映画でした。
アクションも、CGもなくて・・・
でも 最後の彼女の顔が心に残る映画でした。
★★★

またまた象のロケットさんからのプレゼントです。(*^_^*)
ヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい
で試写に行ってきました。

会場が超寒かった・・・
ガーーーン( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!

でアンケートをしていたのでアンケートにも答えてきました。
もしかしたら、次回作品の試写会が当たるとの事!!
どうか 当たります様に!!(祈)

【バナーブリッジ】ネットアライアンス
posted by 珠江 at 08:30| Comment(4) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイランドにTB入れましたが、こちらにも入れさせていただきました。
よろしく!
Posted by chikat at 2005年08月14日 15:53
ありがとうございます。
同じ所で観てました\(~o~)/

会場寒く無かったですか?
珠江は寒くて半分凍ってました・・・
( ̄▽ |||)アハハ
Posted by 珠江 at 2005年08月14日 21:58
こんにちは! TBさせて頂きました。
大地にしっかりと足のついたような映像に心地良く酔いました。後から心に響いてくるような映画だと思います。
Posted by bakabros at 2005年08月26日 05:35
コメントありがとうございます。m(__*)m
映像が良かったですね

彼女の最後に強さを感じましたねぇ〜
よかったですよねっ
Posted by 珠江 at 2005年08月27日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「クレールの刺繍」
Excerpt: 「クレールの刺繍」九段会館で鑑賞 フランス映画。簡単なストーリーから。17歳のクレールは妊娠5ヶ月、誰にも相談できず[匿名出産]で子供を産む決意をする。(子供は産むが自分で育てないで施設に養子と..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-08-14 15:51

試写レビュー(8月)「クレールの刺繍」「ランド・オブ・ザ・デッド」
Excerpt: 「クレールの刺繍」 評価 ★★☆☆☆ 2004年のカンヌ国際映画祭批評家週間にて、グランプリを受賞したフランス映画。17歳のクレールは妊娠するが、匿名出産を決意。その後、同じ刺繍職人のメリキアン夫..
Weblog: 自由音楽生活
Tracked: 2005-08-25 01:14

「クレールの刺繍」
Excerpt: ヤマハホール「クレールの刺繍」試写会。 霜の降りたような土のアップから始まる。 寡黙に打ち沈んだ女性2人が刺繍によって再生していく姿を、陰影深い絵画のような映像の中、ひと針ひと針ビーズを刺繍していく..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-08-26 05:27

『クレールの刺繍』
Excerpt: 女の感性で映画を味わえることに幸せを感じてしまうような。 宝箱にそっとしまっておきたくなるような愛おしい作品。 ミニシアター系作品のこの静かさと繊細さがたまらなく好き。 フランス映画の芸術性と女..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-09-22 11:16

映画: クレールの刺繍
Excerpt: 邦題:クレールの刺繍 原題:Brodeuses 監督:エレオノール・フォーシェ
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-09-23 01:24
×

